2018年6月21日木曜日

かけはしツアー「上田真田図書館見学」行ってきました!

6月20日(水)上田真田図書館見学~無言館~蓼科高原バラクライングリッシュガーデンに46名で無事行ってきました。真田図書館では、館長さんはじめボランテイアの方々が出迎えて頂き、また約1時間の短い時間でしたが、丁寧な説明と明るく行き届いた館内を見学させて頂きました。住民含めた研究委員会の意見を取り入れた館内はいたるところに行き届いた施設の姿がみられました。またボランテイア活動も多くの方々が組織的に活動されていろんなイベントいも取り組まれておられる点、まさに市民協働の図書館という印象を強く受けました。大変参考になりました。中津川市立図書館とほぼ同じ面積の大きさですが、人口の6倍の図書館利用者を生み出しているエネルギーも強く感じました。
☆無言館では、画に遺品の手紙などに吸い込まれるような、静寂の時間でした。平和の大切さを強く学びました。
 大雨の予報の中でしたが、バスから降りたときには雨がやんだり、霧雨であったりで、最悪の事態は免れました。来年も企画しようという意見もいただき帰路に。
 上田真田図書館の皆さん、図書館サポーターのみなさん、ありがとうございました。