2014年6月27日金曜日

永平寺拝観と鯖江市文化の館へ見学に行ってきました

6月26日(金)図書館くらぶ会員など関係者19名と一般市民の皆さん34名合計53名バス2台で福井の曹洞宗大本山永平寺と鯖江市文化の館を見学しました。永平寺では約1時間余、秋田出身と恵那出身のお二人の修業僧による説明を受けました。歴史を感じる雰囲気でした。そのあと門前町で精進料理に舌鼓し、鯖江市に向かいました。30分ほど予定より遅れました。ちょうど休館日でしたが館長・副館長さんはじめ司書の方や図書館友の会の会長・事務局長さんに説明を受けました。広く明るいスペースに、また子どもたちの好む空間に、素晴らしい図書館でした。街おこしで注目されている町にふさわしい図書館であると感じました。また支援し図書館と協働の図書館友の会の皆さんの26年にわたる実績と図書館との信頼関係の構築も大変勉強させていただきました。
私たちの活動と重なる部分が多いだけに、大変参考になりました。ライブラリーカフェは私たちは2年前に夢に終わってしまったが、図書館まつりでは昨年に引き続きこの11月30日(日)にオープンカフェとして実現する予定です。