2014年6月16日月曜日

夢ケーキづくり参加者100名で行われました

6月14日(土)13時30分~15時30分40名の子どもたちが夢ケーキ作りに挑戦しました。今回は
幼稚園・保育園児年長組~小学校3年生までを対象に4月下旬から、市立図書館および公民館等で呼びかけのポスター・チラシで、また6月の六斎市でもチラシを配りました。広報なかつがわ6月1日号でもお知らせしました。定員30名のところオーバーしましたが、菓匠Shimizuさんのご好意で実現できました。付添いの父母も含めて100名が参加。10か所に机を合わせ島を作りました。事前に夢を絵にしたカードに基づき菓匠Shimizuさんが土台になるスポンジ部を作ってきてくれました。
最初にシェフパティシエの清水慎一さんとパティシエの春日さんに作り方を見せてもらいました。
マジパンというアーモンドをベースにしたペースト状の8色の材料を使い、人物をつくりました。鮮やかな手さばきに「わー」と歓声が。そしてその後子供たちは自分の書いた絵を横に真剣に取り組んでいました。
1時間30分後にはほとんどの子供たちは夢ケーキを完成させていました。すごい集中力でした。また違う色を練り合わせて中間色にしたり色彩も楽しんでいる子もいました。野球・テニス・水泳などのスポーツ選手になる夢の子はそれをケーキに書いていました。リニア新幹線を描いた子もいました。最後に清水慎一さんから、家に持ち帰ってここに参加していないお父さんおかあさんと家族一緒にケーキを見せながら夢を話してください。夢はかなうと思い続けること、1日1回は「ありがとう」をおとさんおかあさん先生などに言えることができれば、夢の実現も近づくよ。と話されました。
会場には、ケーキにまつわる図書館の蔵書を展示しました。多くの皆さんが手に取ってみていました。今後も続けてほしいという声も聞かれました。