2021年9月15日水曜日

みんなで守ろう 私たちの地球! 開催しました。

 岐阜県新型コロナ緊急事態宣言発令の決定された翌日の8月21日(土)予定通り開催しました。3密を避け、会場の換気を確保し気流を感じる雰囲気のなかで、温暖化の現象例、文明化とCO2増加、日本の例、イースター島モデル、COOL CHOICE、2030年目標など、判りやすくお話しして頂きました。出席者の皆さんからも、考え方、意識ひとつでエコにつながることが多くあること、東濃エリアから取組みが広がるといいな、東濃地区の森林の保全が温暖化抑制にもつながるなどの意見や感想が寄せられました。また具体的に、ソバの栽培時期(8月~10月)の日毎の最高温度と最低温度がいずれもこの5年間で2.7℃上昇し、生育に影響があるとの報告もありました。ローカルな事象を具体的に取り上げていくことも、市民の取り組みを促進するモチベーションにつながるものと感じました。

9月は緊急事態宣言で休館になり、企画展示も公開できませんが、市民が知ることがこれから待ち受けている近未来の事象に対して対応力に結びつくものと思います。この点企画展示の「新型コロナワクチンについて」は意義ある展示であると思いました。