2015年11月16日月曜日
横浜で開催された図書館総合展で今年も図書館くらぶはポスターセッションに出展しました。
11月10日から12日3日間パシフィコ横浜で開催された第17回図書館総合展に4年連続になります今回も出展しました。
昨年は図書館くらぶの3年間の集大成として、市立図書館の支援を得て3枚のポスターに「新図書館が中止になるまでの過去編」「中止後、現在の図書館を図書館長はじめ職員とともに、明るく楽しい雰囲気にするための努力、具体的にはセンターテーブルはじめ15品目60点に及ぶ机など製作した大工さんボランテイアと毎週2回生花を各種テーブルやトイレに花ボランテイアの活動を中心とした現在編」「ソフトウエア、サービスの展開である近未来編」とし出展、見学していただいた皆さんのおかげで優秀賞を頂戴しました。今年は発足後5年目、この間取り組んだ、毎月の企画展示と関連ミニゼミ、いずれも54回、60回の開催実績の中から「命と健康」に絞り込み写真を中心に展示しました。この活動が「近未来編」を実現する手法の大きなひとつになるものと確信しています。岐阜県からも幹部の方々も見ていただきました、また全国の図書館関係者、研究者の方々にも見ていただきご意見も多くいただきました。ありがとうございました。この場をお借りして御礼申し上げます。今後も市立図書館の館長さんはじめ職員の方々と連携した活動をしてまいりたいと思います。
また、参加したフォーラムでは「地方創生と図書館」をテーマにされたものがたくさんあり、聴講しました。いずれも素晴らしい地域活性化を実現しています。私たちも微力ですが、直面する課題に対し「最初に図書館を思い浮かべる人を作る」に結びつくような活動支援も意識しながら進めていきたいと思います。