2015年1月17日土曜日

1月のミニゼミは「郷土の資料(明治・大正・昭和)から学んでみよう!」です。1月31日(土)開催です

1月31日(土)13:30~15:00、中央公民館4-2教室にて、~旧町村行政資料から見えてきたこと~と題して、中津川市郷土資料調査員の近藤信幸氏から講演をしていただきます。明治・大正・昭和にわたる旧資料から学ぶことも多いかと思います。昨今の災害から学ぶことも過去の事例をややもすると忘れがちになり、再発しているようなこともあります。歴史を紐解くことも必要に思われます。特に近年50年間で日本の社会も子どもたちの身体もめまぐるしく変化しました。人類史上今まで経験のない事態であると思います。この機会に私たちの郷土を見つめなおしてみる機会になれば幸いです。