2014年6月13日金曜日

いよいよ明日ミニゼミ「夢ケーキづくり」です

6月14日(土)~夢を絵にしてケーキをつくりましょう~好評のうちに定員になり締め切らせていただきました。会場は中央公民館2Fの2-1教室です。受講者の皆様は公民館駐車場は狭いためににぎわい広場をご利用ください。
7月12日(土)開催の第42回ミニゼミ「認知症をもっと知ろう!」多くの市民の皆様の参加をお願いします。中央公民館ホールです。私たちは避けては通れない道です。まず認知症を知るところから始めましょう!
先日、歌舞伎ホールにて「日本人と糖尿病」の市民公開講座が開催されました。当地は糖尿性腎症の発症率が全国平均、岐阜県平均より高くこの対策のひとつの位置づけの公開講座でもありました。石黒幸司先生からは「歯口の健康づくり」曽我望武先生からは薬剤師からの立場から、そして植田美津恵先生からは人類史上初めて体験する飽食の時代における健康について「病の歴史と糖尿病」と題してわかりやすく糖尿病の背景と戦国武将などの健康を例に講演されました。市立図書館の蔵書に江戸健康学、戦国武将の健康術の著書があります。いずれもわかりやすく先人たちが育んできた未病策などにも触れられています。ご一読をお奨めします。